ベルタ葉酸サプリは妊娠中に危険性はないの?31歳の私が1年間飲み続けました

 

始めましてこのサイトの管理人のカナです。私は現在31歳で1歳7ヶ月の息子がおります。
毎日バタバタと生活している中、第2子の妊娠がわかりました。第1子の際は妊活をしていたので葉酸を妊娠前から飲んでいたのですが、第1子を産んでから目まぐるしい生活の中でなかなか2人目が欲しかったのですが恵まれずやっとの思いで妊娠する事ができました。私は子供が健康に生まれて来れるために母親ができる1つのことが葉酸を摂取することだと思っています。このサイトではベルタ葉酸サプリを妊娠前から産後の授乳時まで摂取したリアルな体験談をありのままに書いています。

 

妊娠してから産後までのベルタ葉酸サプリのリアルな体験談はコチラ

 

ベルタ葉酸サプリは危険なのか?5つの落とし穴を紹介

 

 

 

落とし穴! ここに注意!ベルタ葉酸サプリと他のサプリの違いとは?

 

実は私もどの葉酸サプリが本当に良いのか分からなく妊活中にかなりの種類の葉酸サプリを飲んで違いを調べました。
美的ヌーボやネイチャーメイド、DHCの葉酸やピジョン葉酸サプリ・・・などなど、15種類以上試してみました。特に人気の高いベルタ葉酸サプリ、ネイチャーメイド、美的ヌーボ、AFCの葉酸サプリが人気が高く、その4種類を分かりやすく表にしてみました。

 

< クリックすると拡大できます。>

 

ベルタ葉酸サプリは美的ヌーボ同様、栄養価、安全面、添加物不使用の面でもレベルが高いのですが、質が良いのにコスパが良いのが何よりの特徴です。どうしても4,000円台のサプリになると、栄養価と安全面が下がってしまうのですがベルタ葉酸サプリの場合は、安全面、栄養面も維持したまま3,980円というコスパの良さが人気の秘訣です。 

 

 

実際に私も1年間飲み続けましたが1日あたりの値段を130円なので、ジュースと同じくらいと考えるとジュースを飲むより私はベルタ葉酸サプリを飲みたいと思いました。

 

 落とし穴2 騙される前に注意!ベルタ葉酸サプリはステマサイトが多い?ステマサイトの見破り方

 

ベルタ葉酸サプリは根拠のないステマサイトが非常に多いです。基本的にネットや口コミでもちゃんと体験談が細かく記載されていないサイトや顔出しをしていないサイトは基本的にその情報は嘘でステマサイトです。
 
ステマサイトに騙される前にちゃんとそのサイトが本当に良いサイトなのかを見抜く必要があります。なぜ、顔出し体験談を細かく書かないのか?考えたら分かりますよね。その情報が嘘だからです。

 

妊婦さんがレビューをちゃんとしていて、さらにはちゃんとレビュアーさんが顔を出しているサイトの方が信憑性は明らかに高いです。たまに妊婦さんの写真は載せているものの、肝心なサプリを一緒に載せていないステマサイトも多々あります。

 

そういったステマサイトは、このように妊婦さんの写真を適当にネット上から引っ張ってきて貼り付けているものが多いです。

(嘘の写真の例) 

 

あたかも体験談風に作成している嘘レビューサイトなので体験の内容も信憑性に欠け、ここも落とし穴の1つになります。実際にサプリメントを持っている手をよく見てみたら男性っぽい手だったりします・・・本当に体験しているのであれば、この様にサプリも一緒に持っています。
 

(ちゃんとしたレビュー写真)

 

本当にレビューしている場合は、このようにちゃんとサプリメントと妊婦さんがしっかりと写っている写真がないサイト自体は信頼はできません。

落とし穴3 過剰摂取しても大丈夫?ベルタ葉酸サプリの副作用について

ステマサイトなどは、よく根拠もなく過剰摂取や危険性があるとうたっています。落とし穴にはまらないためにも本当に過剰摂取の危険性や副作用の心配がないのかを販売元であるベルタさんにメールで直接聞いてみました。

 

 

ちょうどつわりもきつくなり始めて辛い時期で、どうやってベルタ葉酸サプリを飲もうかと悩んでいた時期ですが、ベルタさんのアドバイスでは、一回で4個を一気に飲み必要はないようです。
朝に1粒
昼に2粒
夜に1粒

 

こんな飲み方でも特に問題がないようなので、安心しました。また、メールでもあるうようにベルタ葉酸サプリ自体には副作用もないようなので安心して飲めますね。

ただ・・・その他にも高齢出産の心配はかなりありました・・・。

 

高齢出産になると、ダウン症児を産む確率が高くなります。また、実際に妊娠してからも「また流産するんじゃないか」という不安をずっと感じていました。歩くのも怖いと思うほど、お腹には気を使いました。また、一時期荒れた生活をしていた為、子供にその影響が出るんじゃないかという不安もありました。安心したくてインターネットで色々検索しましたが、気がつけば何故かネガティブな内容の記事ばかり読んでしまっており、自分自身でわざわざ無駄に不安を煽っている事に気付き、余程気になることが無い限り、ネット検索はしないよう心掛けました。

 

また気になるダウン症については、夫婦で話し合い最初の子供のときは、すぐに夫婦の意見は一致し羊水検査を受けませんでした。少ない確率でも流産の危険もあるし、何年も子供ができなかったので、どんな子供でも頑張って育てよう!と思って産みました。1人目は結果は健常児で、ものすごく嬉しかったです。

 

ですが、2人目になったときは夫婦の意見は一致しませんでした

 

次の子がダウン症だった場合、1人目の子が面倒を見ることになります。私はそれが嫌だったので、用水検査を受けようと主人に相談しました。ところが、1人目のときには受けないのはあたりまえという話だったのに「2人目だけ受けるなんて不公平だ!」と主人は言いました。結局お腹の中の赤ちゃんがダウン症かもしれないという不安は消えないままでした。

 

35歳以上の高齢出産は先天性異常の胎児が産まれるリスクが急に高くなる!

 

ダウン症などの先天性異常の子供のリスクの確率は、

 

 

30歳

700分の1

35歳

450分の1

37歳 

250分の1

40歳 

100分の1

44歳 

40分の1

 

と35歳を境に急に上がります。
 

 
ただ、葉酸サプリには厚生労働省からも推薦されているように先天性異常を下げる確率が70%も減ると言われています。 葉酸サプリは、特に妊娠初期に必要と言われていて、妊娠初期の受精卵は細胞分裂を繰り返して大きくなります。
この時に葉酸がないと、コピーがうまくいかずに、DNAのコピーミスが産まれてしまい、その結果染色体異常を引き起こしてしまいます。葉酸は、細胞分裂をするときの潤滑油のようなものです。

 

 

 

また葉酸自体には粘膜を強くする事から、着床率を上げたり流産しにくくなるという効果も期待できるので、妊娠を希望している女性に対して、厚生労働省は推薦していのです。

 

アメリカやカナラでは、葉酸を国が義務化してからダウン症の発生率が10分の1に!?

 

 

 
 
このデーターはアメリカの食品医薬品局(FDA)がは発表したのもで、今では、パスタなどの主食の穀物製品に葉酸を入れる事が義務づけられています。オーストラリアでも2009年9月13日から義務化されており、小麦粉100gあたり200から300マイクログラム入れるようにしています。
 
その結果、数年で先天性異常・ダウン症の胎児の出生率が10分の1以下までに落ちました。
 

ただ、ベルタ葉酸サプリの過剰摂取は危険!?

実際に副作用がないのかベルタ葉酸サプリの販売元にも聞いてみたのですが、葉酸サプリではなく、葉酸そのものに過剰摂取する事で副作用がないのかを調べてみました。確かにベルタさんは、葉酸サプリで副作用の心配がないと言ってましたが、実際に厚生労働省のサイトを見てみると、葉酸サプリの過剰摂取はビタミンB12欠欠乏症のお医者さんからの判断をしにくくしてしまう、副作用があると書かれています。

 

 

(厚生労働省のサイトから)

 

また厚生労働省は1日1000マイクログラム以上の葉酸を毎日摂取しつづけると副作用のリスクがあると言っています。主な葉酸の過剰摂取による副作用ですが

・食欲の低下
・不眠症
・胎児のぜんそく
・亜鉛の吸収率を低下させる

このような副作用のリスクがあります。
これらかオーストラリアの研究結果で発表されているのですがあくまで葉酸サプリを妊娠初期の中で30から34週に毎日過剰摂取した場合でしか起こりません。

 

ただ、日常生活をしていて葉酸過剰摂取による副作用はありえない?

 

 

ここまで副作用があると言われると心配してしまいますが、葉酸自体は、ビタミンBの一種で水溶性ビタミンなので、例えば葉酸はホウレン草などにも多く含まれているのですが料理をする時に葉酸の成分の多くは、水に流れてしまいます。

 

実際報連相100gあたり、葉酸量は100マイクログラムありますが、60度以上の水に通す事で水に葉酸が溶けてしまい50マイクログラムになります。実際に過剰摂取の量を摂取しようと思うと、ホウレン草でいうと2kgほど毎日食べないと過剰摂取になりません。また、葉酸サプリメントも決められた量だけ摂取すれば特に問題はありません。

 

落とし穴4 ベルタ葉酸サプリはつわりの時に飲みにくいの?

 

 

 

 

ベルタ葉酸サプリはつわりの時に飲みにくいという口コミもあったのですが、私は特に飲みにくさは感じませんでした。粒の大きさも8mm程度の大きさだった事:匂いもほとんどなかった事この2つから特に飲みにくいという感じはありませんでした。
 

落とし穴5 ベルタ葉酸サプリは合成成分だけど安全性は大丈夫?

 

 

ベルタ葉酸サプリは、妊活を行っている方や、妊娠中の方にとって強い味方となってくれるサプリメントとして人気があります。

 

ベルタ葉酸サプリは、安心で安全だと言われていることからも人気がありますが、ベルタ葉酸サプリの公式サイトには、”酵母葉酸”という文字があり、元々は合成葉酸であることが記載されています。
元々合成葉酸ということで、身体によくないのではないかと考えている方も多いのではないでしょうか。ベルタ葉酸サプリは危険だというような書き方のサイトもあるため、不安に感じてしまう方もおられると思います。高齢出産の方の場合、安全性にはかなり気を遣っているという方も多いのではないでしょうか。高齢出産の様々なリスクを考えると、やはり少しでも危険なものは避けたいところです。

 

ベルタ葉酸サプリの葉酸は安全なのか、その点について見ていきたいと思います。

 

 

ベルタ葉酸サプリの”酵母葉酸”とは?

 

 

ベルタ葉酸サプリの原材料を見てみると、酵母葉酸が配合されていることが分かります。この酵母葉酸とはどのような意味なのでしょうか。ベルタ葉酸サプリに配合されている酵母葉酸は、正確には天然型酵母葉酸(葉酸含有酵母)と言います。ベルタ葉酸サプリの酵母葉酸は、もとは合成葉酸であったものを効率よく吸収するため酵母で醗酵培養を行い、さらに栄養価の高い原料を配合して作られた葉酸なのです。

 

ベルタ葉酸サプリは、「モノグルタミン酸型」の葉酸となっています。

モノグルタミン酸型の葉酸って?

 

 

 

葉酸には、天然の葉酸と合成の葉酸の2種類があります。

[天然]のものは→ポリグルタミン酸型の葉酸
[合成]のものは→モノグルタミン酸型の葉酸

です。

 

ポリグルタミン酸型の葉酸は天然のものですが、モノグルタミン酸型の葉酸よりも、吸収率が50%も低くなってしまうのです。推奨摂取量の葉酸を摂取しても、吸収率が50%以下となるのでは意味がありません。

 

ただベルタ葉酸サプリは、モノグルタミン酸型の葉酸のため吸収率が2倍になります。つまりベルタ葉酸サプリを飲んでいれば、葉酸の吸収率について心配する必要はないということです。

 

厚生労働省が推奨している葉酸は合成葉酸!

 

 

 

 厚生労働省のページへ 

合成ではなく天然ものの葉酸が良いというのは、一般的なイメージなのではないでしょうか。サプリメントを選ぶ際にも、天然由来の葉酸を使用しているサプリメントを選ぶ方もおられると思います。ですが、厚生労働省が推奨している葉酸は、実は合成葉酸なのです!同じ葉酸であっても吸収率に2倍もの差があるとなれば、合成葉酸の方が良いと言えます。

 

ベルタ葉酸サプリは、厚生労働省が推奨している合成葉酸を酵母で培養することで作られた天然型の葉酸を配合しています。ベルタ葉酸サプリはモノグルタミン酸型の葉酸であるため吸収率は2倍になります。
ベルタ葉酸サプリで葉酸を摂取すれば、効率よく吸収することが可能ということになります。こことは、ベルタ葉酸サプリ大きな特徴と言えます。天然だから安全。これは大きな落とし穴です。

 

○ベルタ葉酸サプリのビタミン類で吸収率をさらにアップ

 

ベルタ葉酸サプリには、ビタミン類も豊富に含まれています。ビタミンCやビタミンB6、ビタミンB12などは、葉酸と一緒に摂取することによって葉酸の吸収率を高めるという働きがあります。ベルタ葉酸サプリはモノグルタミン酸型の葉酸なので吸収率が高くなっている上、ビタミン類を一緒に摂取することでさらに吸収率が高まるため、葉酸摂取には最適のサプリとなっているのです。

 

合成・天然より大切なのは添加物の量です!

 

薬局などに売っている葉酸サプリの場合添加物が含まれています。これは、ネイチャーメイド葉酸サプリですが、実際
成分を見てみると
・乳頭(乳酸性のアレルギーのリスク)
・セルロース(とくに危険ではないが安全性は保障されていない)
・ショ糖脂肪酸エステル(過剰摂取すると下痢の恐れがある

 

という成分があり添加物を摂取する方がよほど胎児への影響が出る危険性があります。

 

 

ベルタ葉酸サプリに本当に先天性異常を防ぐ効果があるか?

 

先ほどご説明したとおり、ベルタ葉酸サプリの葉酸はモノグルタミン酸型の葉酸です。2倍の吸収率となっているモノグルタミン酸型の葉酸を摂取することで、妊娠前から不安に思っている流産の事や着床率の低さの事、そして先天性異常を予防する事が出来きます。

成分が合成・天然より意識するべきところは無添加なのか?添加物が入っていないのか

ここを意識しないといけません。

 

妊娠前から産後までベルタ葉酸サプリを飲んだリアルなレビュー

妊活前から妊娠初期のベルタ葉酸サプリを飲んだ感想は?

 

 

 

私は28歳で初めての妊娠をしています。初めての妊娠でとても嬉しく色々な育児雑誌を買いあさって子供の誕生を心待ちにしていました。しかし心拍確認後の妊娠10週の時に心拍が止まり流産をしました。

 

その時も葉酸サプリは飲んでいたし、もちろん飲酒や喫煙もしていませんでした。それでも自分を責めて後悔しない日はありませんでした。もしもっとこうしていたら、という気持ちは消せないのです。勿論飲んでいなくとも元気に産まれる子もいっぱいいると思いますが、私は万が一の時にあの時こうしておけばよかったという後悔だけはしたくないので出来ることはきちんとしようと思いました。

 

基礎体温を計り、毎月タイミングを合わせていましたがなかなか妊娠出来ず、生理が来るたびに悲しい気持ちになりました。辛くても悲しくても、何か楽しいことを常に探し、こんな楽しいお家なら来てもいいなって子供に思ってもらいたくて、笑顔を心掛けました。最初は作り笑顔だったのですが、そのうち自然に笑えるようになりました。自然に笑えるようになると、何故か妊娠にも希望が持てるようになり、心の余裕が出来たように思います。

 

 

 

そして気持ちを入れ替えた時からベルタ葉酸サプリも飲むようにしていました。そんな心境の変化があってから実はすぐに妊娠する事ができました。よっぽどストレスが溜まっていたんだな・・・って自分でもよく分かりました。
つわりの一番ひどい7〜8週目はとにかく甘い飲み物や柑橘系の飲み物が欲しくなっていたので、私はオレンジジュースやリンゴジュースなどなるべく100%のフルーツジュースを飲むようにしていました。ベルタ葉酸サプリを飲んでいるせいか、1人目の時よりつわりは少し楽に感じます。

 

お腹もどんどんと大きくなってきて妊娠中期に入りました♪

 

 

妊娠初期の不安と辛いつわりが収まり、安定期に入りホッとした妊娠5ヶ月目、これも1人目と2人目の違いなのでしょうか。5ヶ月入る前にはもう胎動を感じ始めました。胎動を感じると、「あっ、ちゃんと生きてる、元気だな。」と安心になりますよね。1人目の時は胎動がどんなものなのかよくわからず。これは腸が動いているのかな?ガスかな?と思ったりもしましたが、2人目は早くから気付くというのは本当のようです。

無事に赤ちゃんも育ってきています!

 

私が通っている産院では19週前後に超音波スクリーニング検査を義務付けています
超音波スクリーニング検査とは超音波診断装置(エコー)を使用して、赤ちゃんの発育を見たり、羊水量を計測したりすること以外に、赤ちゃんの形態的な異常を的確に発見することで出生前後の管理・治療につなげることを目的とした検査です。これを受けるときは1人目の時もとても緊張しましたが、幸いなことに問題なしとおっしゃっていただけました。私が通っている産院の超音波の機械はとても高性能な機械らしく赤ちゃんをとても鮮明に4Dで見ることができます。

 

 

 

とても愛おしくてその画像を見るだけで涙が出てきてしまいます。そして1人目の時もそうでしたが、2人目もここで性別がわかりました!女の子のようです!男の子の予想でしたのでびっくりでしたが、性別を知ると更に誕生の瞬間が待ち遠しくなり、お洋服や小物を集めるのに楽しくなります。我が家はダブルベット(主人が寝ていたもの)を別の部屋に移動し、これからの生活を考えてダブルのマットレスを二枚並べて敷く形に変えました。子供が小さい時はベットは高さがあり危ないのでお布団やマットレスに変えるのは乳児家庭あるあるでしょうか。

 

 

 

これからの新生児との生活、そして2歳を迎える息子との生活を乗り越えるためにも母は元気でいなければなりませんね。息子を抱えての妊娠は自分を労わる時間は少なく、お腹が大きくなっていても抱っこや公園での遊びなどはやめるわけにもいかず、自分が妊婦であることを忘れそうになります。(1人目の時はゆっくり歩いて、大事に大事にお腹をさすっていたのに汗)それでも元気に子供と動いて入院などをせずにお腹も順調に大きくなっているのはベルタ葉酸サプリを飲んでいるおかげなのかな?と思います。

 

 

 

ベルタ葉酸サプリを飲んで〜いよいよ妊娠後期に突中〜

 

 

妊娠初期の不安と辛いつわりが収まり、安定期に入りホッとした妊娠中期、元気に胎動を感じながら毎日子供を追いかけながら生活をしているとあっという間に妊娠後期。お腹もどんどん出てきて立っていても横になっても辛くなってきました。また胃も圧迫され後期つわりのような日も。でも上の息子はイヤイヤ期に入りなかなかいう事をきいてくれず、思わずイライラしてしまうことも。ご飯もゆっくり食べる事も出来ず、栄養バランスも自分だけを考えるわけにはいきません。子供が食べてくれるものなども考慮しながら、残り物を自分が食べるような生活をしていたので、1人目よりも体重の増え方が気になってきます。

 

あっという間に30週を超えて赤ちゃんも1500gを超えてきました。1人目の時は大事に大事に歩いていたのに息子と小走りの毎日で赤ちゃんに申し訳ない気持ちでしたが、すくすく育っていてくれて何よりです。 

 

 

私が通っている産院では30週の際に第二回の超音波スクリーニング検査、NST検査、検診、血液検査とフルコースの検査がありました。毎回産婦人科は待ち時間が長いので覚悟はしていましたがこの日は流石に疲れました。(息子を預かってくれた両親に感謝です!)スクリーニング検査は妊娠中期の際にも記述しましたが超音波診断装置(エコー)を使用して、赤ちゃんの発育を見たり、羊水量を計測したりすること以外に、赤ちゃんの形態的な異常を的確に発見することで出生前後の管理・治療につなげることを目的とした検査です。この時に見える赤ちゃんの顔がとても可愛くていつも嬉しい気持ちになります。

 

NST検査はお腹にベルトのような装置をまいて赤ちゃんの心拍とともに赤ちゃんは元気なのかどうかと共にお腹の張り具合をみるような機械です。臨月に入ると毎回この検査もしていたのでとても時間がかかった気がします。検査でお腹の中の赤ちゃんは元気だという事が分かり安心しているのもつかの間33週を終わるころには助産師さんに「そろそろ入院準備を始めてくださいね。2人目ですし、早く産まれてしまう可能性もありますので。」と言われ焦りました。

 

いよいよ入院開始・・・期待と不安が入り混じる

 

 

2人目ってなんでこんなに準備してあげられてないのだろうと思うくらいまだ何もしていない状態でした。2、3人の子を持つママさんは2人目はおむつさえあればなんとかなると言われて安心してしまっていました。そろそろ赤ちゃんのお洋服などを水通ししてお迎えする準備をしていこうと思いました。息子が寝た後に物置から息子が赤ちゃんの時に使っていたグッズを引っ張り出しました。ベビーバスや、哺乳瓶、消毒をするケース、ベビー服など年があまり離れていないと買い足すものが少なくて済むのはありがたいな、こんなに小さかったんだ、懐かしいな、など色んな感情が生まれてなかなか準備が進みませんでした。

 

入院して数日・・・

 

診察の結果、切迫早産と診断されました。

 

 

赤ちゃんがかなり下がってきているので37週までもたせる事が難しいかも知れないといわれ、お薬をもらい安静にすることになりました。とにかく36週の妊娠10ヶ月までもたせる事を第一目標として頑張りました。愚図るお兄ちゃんになんとか言い聞かせてあまり抱っこができない苦しい日々が続きました。
お腹が張る度に不安で涙する2週間を何とか乗り越えて36週まで来ました。ここまでくれば一安心かなと思って少しほっとしていましたが、赤ちゃんはまだ2000gと小さめだったので、できる限りお腹にいさせてあげれるよう頑張ってと先生から言われました。一日一日がとても長く感じましたが、自分に出来ることはなるべく横になることと、ベルタ葉酸サプリを欠かさず飲むことでした。出来ることがないのでサプリを飲んでいることが願掛けのような気分でもありました。実家の母にも手伝いに来てもらい、とにかく安静を心がけました。

産後もベルタ葉酸サプリを飲み続けて感じた変化は?

 

結果赤ちゃんは38週までお腹で頑張ってくれ、午後1時46分に2845gの元気な女の子を出産することが出来ました。
 
今回は出産をちゃんと覚えておきたいという気持ちで無痛分娩を希望しました。結果分娩台に座ってから4時間のスピード出産となりました。そして無痛分娩での出産だったことでしっかりと出産の瞬間を記憶することが出来ました。この瞬間は人生で忘れられない瞬間となりました。

 

そして赤ちゃんが産まれ、1日中授乳の毎日が始まりました。産後3日ほどはほとんど出ていなかったのですが、徐々に出てくれるようになりました。ですが女の子だからか1回での哺乳量が少なくかなりの頻回授乳を頑張っています。私は授乳のために、ハーブティーとベルタ葉酸サプリ、根菜味噌汁を欠かさないようにしています。おっぱいは血液から作られているので、鉄分が含まれているベルタ葉酸サプリは産後も欠かさず飲んでいます。

ベルタ葉酸サプリを妊娠前から産後まで飲んで感じたメリットとデメリットは?

デメリット

・人によってはつわりの時に8mmという粒の大きさが大きいのではないかと思う。
・定期コースは安いが解約が半年の間解約が出来ない

 

メリット

・何より成分が他の葉酸サプリより良く安心して飲める
・妊活の時から産後の授乳の時まで飲める
・妊娠中の貧血がましになる
・つわりの症状が1人目と比較して軽減した

質の良い葉酸をとっているという安心感からストレスがかなりなくなる(私の中で一番重要でした)

 

 

 

更新履歴